TO KONOW WORK 仕事を知る 仕事を知る/介護士

色々あるけど、和楽園に就職して、

この仕事に就いて良かったと思っています。

建築関係の仕事を経験した後、介護福祉士の資格取得し、2018年に和楽園に就職。現在に至る。

杉山 SUGIYAMA介護員

先輩インタビュー

事中、常に心がけていることは何ですか?

ここ和楽園では車椅子に座ったままの状態や、寝たきりの利用者様がほとんどなので、私達職員が少しでも高い位置から話すことにより利用者様に高圧的な印象を与えると思い、利用者様と目線(高さ)を合わせることを常に心がけて日常会話をしています。

楽園で働いて良かったと思うことは何ですか?

職員の年齢層が幅広く、新人教育に対しての取り組みや、疑問に思った時などはベテランの職員に尋ねることが出来ます。それが自身のスキルアップに繋がっています。

楽園を志望した理由は何ですか?

安定した収入です。以前は建築関係の仕事をしていましたが、収入は不安定でした。その後、安定を望み、病院で看護補助を行いました。しかし収入は自分が思っているより少なかったです。しかし和楽園に来たことにより収入は上がり、妻も家族も喜んでいます。

んなときにやりがいを感じますか?

利用者様の笑顔、感謝の言葉です。以前の仕事では仕上げることにやりがいを感じていました。自己満足的な感覚でしたが、今の仕事だと人と人のつながりを感じ利用者様の笑顔や感謝をされることより、毎日のやりがいを得て、毎日のやる気に繋がっています。

後の目標は何ですか?

職員同士が何でも言える環境作り、利用者様には希望する事に答えられる環境作り。利用者様、職員共により良い環境作りを目指したいと思います。

ある1日の流れ

  1. 7:00勤務時間 開始   朝食の準備 (お茶など水分補給の準備をします)
  2. 8:00朝食の介助
  3. 8:45排泄の介助
  4. 9:30入浴の介助 (内介助に入ります)
  5. 12:00休憩
  6. 12:45排泄の介助
  7. 14:00おやつの準備 (水分補給の準備をします)
  8. 15:00おやつの介助
  9. 15:30レクリエーション
  10. 15:45勤務時間 終了

※上記以外の勤務体制あり

求職者の方へのメッセージ

介護職の仕事をしていると「仕事大変じゃない?」「給料安いって聞くけど、大丈夫?」など、よく周りの人に心配されます。余計なお世話だー!って思ったりしますが、和楽園に勤めたいと思ってる人はそりゃ気になりますよね。和楽園の給与レベルはQ&Aに載っていますので、参考までに見てください。夜勤を月4~5回とすると、同年代の人より結構もらっていると思いますよ。(誰と比べるかによりますけど…)
僕は和楽園で介護職に就こうと思っている人は全力で応援したいし、もし就職先を探している人がいるなら選択肢の一つに入れて欲しいと思っています。和楽園では働きながら資格を取れる制度もあるし、良い職場だと思いますよ。

先輩インタビュー