本文へ移動
養護老人ホーム
(特定施設入居者生活介護)

養護老人ホームについて

サービスイメージ
クラブ活動・リクレーション等により、利用者が安心して、生き甲斐のある生活を送っていただくようにスタッフが支援・援助・指導いたします。

おおむね65歳以上の方であって、環境上の理由及び経済的理由により居宅で生活することが困難な方が利用する施設です。
また要介護認定で要支援・要介護に認定された方は、介護保険により介護サービスの利用が可能です。

施設イメージ

施設外観
正門
施設正面
玄関ホール
居室(個室)
理美容室
娯楽室
休憩室兼食堂
浴室Ⅰ

施設外観

施設詳細

養護老人ホーム和楽園

【所在地】
〒630-8424 奈良県奈良市古市町1886番地の1

【電話番号】
TEL:0742-63-5501
FAX:0742-63-6051

【開設年月日】
昭和27年05月13日
施設長:小 西  彰

入所条件・施設概要

サービス内容

養護老人ホーム

 65歳以上で、住環境、経済状況等で、居宅にて生活困難な方が利用できる施設です。
養護老人ホームは、生活支援施設ですので、入所後は、規則正しい生活を送っていただく為に、クラブ活動・リクレーション等により、利用者が安心して、生き甲斐のある生活を送っていただくように医療、介護面にてスタッフが支援・援助・指導させていただいています。

特定施設入居者生活介護(一般型)

 養護老人ホームを利用している方で、要支援・要介護状態になった場合、特定施設入居者生活介護事業所
(和楽園)と契約を結び、介護サービスを提供し、生活を支援いたします。
 詳細は、当園担当者にお問い合わせください。

生活管理指導短期宿泊事業

 在宅の65歳以上で、身体的に自立している方、または、一時的に体調不良等で生活困難になった方を一時的に施設利用できる制度です。 ご利用される場合は、住んでいる市町村へご相談してください。
※この制度は、介護保険対象外となっていますので、ご注意ください。
※利用日数は1ヶ月あたり7日以内です。

私的契約入所

在宅の65歳以上で、一時的(短期間でも可)に施設に入所する必要がある方は契約により入所することが出来ます。入所の費用は、1日基本料金(3食付)で一日4,550円必要です。

入所に関して

ご入所までの流れ
入所時にご用意頂くもの
私的契約入所の流れ

資料ダウンロード

入居者の心得

(2013-10-16 ・ 88KB)


PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。Adobe Reader のダウンロードページへリンクいたします。

よくあるQ&A

入所するにはどうすればよいですか?
入所後の費用はいくらぐらい必要ですか?
入所するときにどんなものが必要ですか?
入所後、介護が必要になったとき、介護保険制度は利用できますか?
入所の要件に「特に身体的介護を要しない方・基本的な生活動作において、自立している方」とありますが、入所後、認知症の発症や身体的能力の低下により要介護状態になった場合は、退所となるのですか?
イベント情報

養護老人ホーム和楽園へのお問い合わせはこちら

TEL: 0742-63-5501
FAX: 0742-63-6051
MAIL: yougo@warakuen.or.jp
TOPへ戻る